練習も無しにFXをやった結果・・・

練習も無しにFXをやった結果・・・

本で読んだら簡単そうだったし、スマホのアプリもあるから自分でも出来るんじゃないかと軽い気持ちでFXを始めました。確かに口座開設や入金まではとても簡単でした。スマホのアプリからほとんどの事が出来ますし、必要書類なんかもそれで送れました。しかし、トレードはそうもいきませんでした。

 

何が大変だったかというと、トレードに使うツールです。私が利用した公式のツールは、設定などをするのに一度ウェブへ行って、そこで設定を保存する必要があったり、一回ごとに取り引き通貨のlot数がリセットされたりするんです。デモトレードで練習なんかをしなかったせいで、その事に気が付かず、後で慌てるといった事が非常に多かったです。

 

一番慌てたのは、1,000通貨のトレードのつもりで10,000通貨でトレードしていた時です。10倍でお金を動かしていたわけですから、知らずにほぼ全資産を使っていた事になります。その時は運が良くて全資産を失うという事はありませんでしたが、それでも大きく資産を減らしました。

 

このような経験から、これからFXを始めようと思っている人は絶対にデモトレードはやる事をおすすめします。やるのとやらないのとでは初期の成績はだいぶ変わってくると思います。