FX初心者は初期レバレッジの設定には気を付けて下さい

FX初心者は初期レバレッジの設定には気を付けて下さい

FXの特徴として、自分が口座に入れたお金以上の金額での取り引きが挙げられます。今は最高で25倍の金額での取り引きが可能です。昔は100倍での取り引きが出来た事もあり、一獲千金を狙う人が非常に多くいました。

 

その何倍で取り引きをするのかというのがFXで大事になってくるのですが、これが初期の設定では最大になっている場合があります。レバレッジというのがその倍率です。つまり、レバレッジ25倍となっていた実際の金額の25倍で取り引きしています。

 

この設定を間違えてしまうと、証券会社によっては一瞬で強制ロスカットになってしまう場合もあります。ですので必ず実際に取り引きする前にレバレッジはどれくらいなのかを確認し、設定をきちんとするように注意して下さい。

 

また、似たような事ですが、通貨数も1000通貨が初期値なところと、10000通貨が初期値なところがあります。その差は10倍ですので、これも気を付けないと一瞬で資金が無くなってしまう事があります。こちらも忘れずに取り引き前に希望の通貨数に変更して下さい。

 

初期の設定さえ気を付けて少額での取り引きでしたら、一瞬で口座の中のお金が無くなるという事はまずありません。その分全く儲からないのですが、最初は練習のつもりで全てを少な目にして始めるのがオススメです。